top of page

旬のもの*筍・たけのこ


今年お初の筍を茹でました。

茹で上がって

まずは、

丸まま一本の真ん中より少し上あたりを薄くスライスして・・

おさしみ風にしていただくことにしましょう。

この部位は、

絶妙な筍の風味と合いまった甘みのある、それでいてアクのギリギリ感じないところ♡

このあんばいを選ぶのは、私は素人なのでもう・・勘でしかありませんが・笑

お醤油も大事。

お醤油ほど土地によって味が違うことも否めませんね。

筍の繊細さを味わうのであれば、やはり さらりとした素直なお醤油とワサビで♪

そしてこの醤油の入った豆皿は、

10年ほど前に葉山の森戸海岸の市で若い女性の陶芸作家さんから購入したもの。

お母様もお手伝いされていたっけ。今どうされているだろうなぁ・・。

湘南や三浦の海を見たいなぁ〜〜

季節は

「穀雨」(4/26 〜5/4)

たっぷりと栄養を含んだ植物に降り注ぐ恵の雨。

穀物もその実を育む、静かな時間を過ごしている時期なのですね。

青葉の眩しい季節。

爽やかな風が気持ちいい。。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page